NEWS

新着情報

働き方改革 女性に絞ったヘッドハント

2017.10.10

企画に女性の考えを入れたい。

異業種の優秀な女性が欲しい。

経営陣の雰囲気を変えたい。

上記理由から女性に絞ったヘッドハントの依頼が増えている、というヘッドハント会社があるようです。

 

なぜ女性なのか。勝手に考えてみました。

 

企画に女性の考えを入れたい。

→おじさん達の固い考え方では良い企画ができず、業績が伸びていかない。

異業種の優秀な女性が欲しい。

→業界の常識にこだわるおじさんより、枠を超えた柔軟な発想が欲しい。

経営陣の雰囲気を変えたい。

→おじさん達のカチカチ頭・雰囲気が会社の生産性を落としている。会社を変えたいなら経営陣から変化を。その推進役ができるのは、「できる女性」じゃないと経営陣の意見を受け入れにくい。

働き方が改革できるような柔軟性を求めている、ということでしょうか。

yjimage